

五ヶ瀬スキー場

隣町の五ヶ瀬スキー場のスキー場開きの神事に行ってきました。
なんと山頂は雪が積もってました。
しかしなんと言っても眺めがすばらしい。
皆さんにも是非スキー、スノーボーダーを楽しみにお越しください。
PC120690_convert_20081217204931.jpg

PC120692_convert_20081217205116.jpg


新酒が出来ました!

今年も新酒が出来ました。早速頂きました。旨みがのってますが後切れがよく今年もお酒の神様に感謝感謝。さて新酒が出来た事を皆様にお知らせする為に杉玉を新しい物に切り替えます。杉の常緑の葉っぱが何ともさわやかさです。
まずは古い杉玉を下ろします。
DSC00232_convert_20081130160019.jpg

次に新しい杉玉をえっちらおっちら
DSC00234_convert_20081130155707.jpg

切り替え終了、みんなニコニコ。お疲れ様ー
DSC00237_convert_20081130160312.jpg

皆さん新酒が出来ましたよー
DSC00240_convert_20081130160508.jpg

いよいよゆず

いよいよゆずリキュールの仕込みを始めました。まずは仕入れ、JA上益城の選果場に180kgのゆずを朝から取りに行きました。
DSC00224_convert_20081119233115.jpg
仕込み責任者の山下徹君です。美味しいリキュールをお願いします。
DSC00225_convert_20081119233501.jpg
さて初雪の降った寒い中しっかり洗いました。いよいよゆずリキュールプロジェクト始動です。
DSC00226_convert_20081119233802.jpg




お酒の仕込みが始まってます。酒屋ですから本当はこっちの写真を乗せなくてはいけませんねー。
DSC00223_convert_20081119231845.jpg
これは、甑というお米を蒸す伝統的な蒸し器です。この釜で多いときには1トン蒸します。外は固くて中は柔らかい蒸米を作ります。蒸米の出来不出来はお酒の品質に大きく影響します。朝早くから山都の空に水蒸気の雲が立ち上ってます。

飲食業組合イベント

本日は山都町飲食業組合が通潤橋前で
イベントが行われました。
潮谷前知事もお見えになり大盛り上がりでした。
秋の山都はイベント盛りだくさんですねー。
執行部の方お疲れ様でしたー
DSC00192_convert_20081116211750.jpg
我が社のお酒でカッポ酒を出していただいてましたー。
ありがとうございます。
プロフィール

kocyutenari

Author:kocyutenari
熊本県山都町で通潤という銘柄の清酒を造っている造酒屋。妻のたっての頼みで無謀にもブルーベリーリキュールの開発に乗りだしました。はてさてどうなる事やら。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
